ところてんのブログ

温泉とスポーツ観戦とマンホールカード収集が好きな社会人のブログ。

アムロが所沢駅にやってきた(というよりちょっと前からいた)

 11月6日、ところざわさくらタウンがめでたくグランドオープン。その日は開場に合わせて現地を訪問し、書店でトートバッグを買いそのオマケで別のトートバッグを貰うなど謎の時間を過ごしていたが、敷地を歩いているととあるモノを発見した。

f:id:tokolotten:20201121161542j:image

 隈研吾臭プンプンのデザインな、角川武蔵野ミュージアムの裏に展示されていたのはガンダムORIGINのマンホール。アムロとシャア、2種類ある。所沢市制70周年記念ということらしい。最近所沢は駅の魔改造などホント色々手を出しているイメージ。

 その日は「へー」と思い写真だけ撮って帰ったが(むしろマンホールネタ的には28種のLEDマンホールのほうに夢中だった)、今日会社からの帰宅途中に......

f:id:tokolotten:20201121161637j:image

あれ?

 あのアムロのマンホールは所沢駅の東口に設置されていた。なんだ、こんな身近なところに来ていたのか。

 しかし何故所沢でガンダム?と思っていたが、どうやら安彦良和先生が市内在住だそうで。KADOKAWAとしても乗っかるのは容易に想像がつく。ちなみにシャアの方はさくらタウンのすぐそば、東所沢公園内にあるということなので、またさくらタウンを訪れる際にチェックしてみたい。

 そういえば、所沢は宮崎駿も住んでいたはずだ。駅の発車メロディは今月からトトロに一新されているし、駅前にはオブジェもある。トトロのマンホールもできないかな、と密かに思っているが、権利関係詳しくないのであんまり余計なこと言わないでおこう......