ところてんのブログ

温泉とスポーツ観戦とマンホールカード収集が好きな社会人のブログ。

マンホールカード東京都特別版を配布初日に1日で回収する(中編)

前回のつづきになります。

前回:マンホールカード東京都特別版を配布初日に1日で回収する(前編) - ところてんのブログ

 

5.千代田区

f:id:tokolotten:20201120064744j:image

11:07 a.m.

 千代田区の配布場所、千代田区観光案内所九段下駅を降りて4分ほど、武道館のそば。美術館や博物館も近くにあり、普通に訪れても楽しいエリア。

f:id:tokolotten:20201120065355j:image

 アトムデザインのマンホール、学生時代に飽きるほど見てるんですよね......せっかくなので実物のある御茶ノ水方面へ。たしかウランちゃんと博士もいたはず。

f:id:tokolotten:20201120065443p:image

 この道はいつか来た道。しかし今日は暖かい、むしろ暑い。本当に11月中旬かよ、と言いたくなるような気温で、セーターが邪魔になってきた。本当はもっとこの界隈を散策したいところだが、今日の目的から大きく逸脱してしまうのでまたの機会に。

f:id:tokolotten:20201120065524j:image

 御茶ノ水駅へ到着。ご無沙汰。

6.渋谷区

11:57 a.m.
 渋谷区の配布場所である将棋会館の最寄り駅のひとつ、千駄ヶ谷御茶ノ水から総武線で一本。(ちなみに途中の市ヶ谷には日本棋院がある。こちらは囲碁の拠点。)てか千駄ヶ谷って渋谷区だったのね。知らなかった。

f:id:tokolotten:20201120065739j:image

 駅の中には将棋の駒が。大山康晴先生といえば、羽生さんに次ぐ通算タイトル数を誇る将棋界のレジェンド。まあ私はあまり将棋に詳しくないのだが、友人に写真を見せたら喜んでいた。

f:id:tokolotten:20201120065833j:image

 配布場所である将棋会館へ到着。微妙にメインの通りから外れているのを知らなかったので、若干迷った。前の道路を高級車が横切る。中にはプロ棋士が乗っているのだろうか?案外全然関係ない方面のセレブかも。

f:id:tokolotten:20201120070550j:image

 漫画「3月のライオン」の主人公、桐山零くん。たしか実家に全巻あったはず。今度帰った時読み返してみよう。他のキャラクターのマンホールも、将棋会館周辺にいくつもあった。

7.世田谷区

12:14 p.m.
 将棋会館のもうひとつの最寄り駅、北参道へ。ここへ行くのにもまた道に迷った。

 ここから渋谷経由で三軒茶屋へ向かう。所要時間は大したことないが、渋谷駅に着いた時にあることに気がついた。

 前回、池袋で手に入れたフリーパスを改めて見てみよう。

f:id:tokolotten:20201120071337j:image

 コレ、あくまでメトロがフリー区間なので、23区内だろうが東急線の三茶は思いっきり範囲外。直通だからその意識が飛んでいたのであろう凡ミス。泣きながらチャージをする。トータルの交通費をちゃんと計算してないけど、多分ビミョーに損してる。フリーはJR区間だけでよかった。

f:id:tokolotten:20201120071416j:image

 終わってしまったことは仕方がない。世田谷線側の三軒茶屋駅にある観光案内所が世田谷区のカード配布場所。田園都市線側の出口からは地下道をほんのちょっとだけ歩く。

f:id:tokolotten:20201120071731j:image

 ウルトラマンのシルエットがクールなデザイン。円谷プロが元々世田谷区の砧を本拠地にしていたそうで。祖師ヶ谷大蔵にはウルトラマン商店街もある。そういえば須賀川のマンホールカードは全く円谷英二と関係なかったな......

8.杉並区

12:34 p.m.

 またまた渋谷に戻り、今度は丸ノ内線南阿佐ヶ谷へ。杉並とか世田谷ってどこまでが範囲なのかがイマイチわからない。京王線の明大前とかがいい例で、駅は世田谷区なのに大学が杉並区だったりする。

 南阿佐ヶ谷駅から地上へ出ると、すぐに杉並区役所が見える。ここの1階に杉並区の配布場所、コミュかるショップがある。

 さて、時刻は午後1時15分。九段下から御茶ノ水までダラダラ歩いたり、千駄ヶ谷で道に迷ったりしているうちに昼食をとり忘れていた。席についてゆっくり食事する気分でもないが、少し腹が減った......そう思いながらショップを見たら、スイートポテト売ってんじゃん。

f:id:tokolotten:20201120073155j:image

衝動買い。

f:id:tokolotten:20201120073118j:image

 杉並区は阿佐谷七夕のデザイン。キャラクターの名前は「なみすけ」と「ナミー」。実に並なネーミング。そういえば、平塚のマンホールカードも七夕だったような。

 これで23区内は終了。残りの4枚、なかなかクセのある配布場所が......

             後編へつづく

マンホールカード東京都特別版を配布初日に1日で回収する(後編) - ところてんのブログ

 

※8.杉並区の冒頭、三軒茶屋観光案内所の出発時刻を間違えていたので修正しました。